今日も朝から30℃を軽く超える猛暑。
でも、我家だけはもう冬なのです…

ホームページ用の写真を撮影しました。
モデルになってくれたのは、ともらちのちひろちゃん。
んもーかわいいのなんのって!!
巻物よりも、ついついちひろちゃんにピントを合わせるわたくし。
アイドル撮影会に萌えるカメラ小僧の気分でした。

おかげさまで、いい写真がいっぱい撮れたよー。
サンキューちひろちゃん。来月もよろしくお願いします。
まとめてホームページで見られるようになったら
またこちらでお知らせします。

暑い中にも秋の気配。空にはいつの間にかうろこ雲。
もう暑いの飽きた、ってみんな言うけど
私はやっぱり夏が好き。夏が去っていくのはさみしい。
d0164561_23425897.jpg

[PR]
# by hou-homespun | 2010-09-07 23:44 | 制作ノート
前に紡いでいたドイツ軍風カーキの糸、織り上がりました。
私の好み、ど真ん中ストレート! これはまだ縮絨前の布。
強撚糸という、紡いだ糸に機械でさらに強い撚りをかけた糸で織りました。
今はまるで「蚊帳」のようなハリハリした表情ですが
縮絨するとキューッと縮んで、まったく違う顔になります。
ツモリチサトのクレプリみたいな感じ、というとイメージしやすいかしらん。

犬、遊んでもらえないし、暑いし、おもちゃはすぐに壊すし、受難よのう。
d0164561_22123848.jpg

[PR]
# by hou-homespun | 2010-08-29 22:13 | 制作ノート
忙しい毎日のなぐさめは、せめてもの美味しいおやつ。
甘いものはやっぱりやめられないのです。
先日、こちらのお菓子を山ほどいただきました。

何度かいただいたことがあるpituさんの焼き菓子。
ほんとうに、ほんとうに美味しい。美味しい。
何回でも言おう。ほんとうに、美味しい。
近くにあったら、毎日通ってしまうと思う。かつてのがちまい家のように。
普段なら、こういうことはあまりブログに書かないでおこうと思っているのだけど
今日は、ちょっと特別。すごくうれしかったからね。

ときどきだから、大事に食べる。ひとつぶ残らず。
ネクタリンといちじくのタルト。夏の味。
d0164561_2243494.jpg

[PR]
# by hou-homespun | 2010-08-29 22:05 | 日々雑記
このところ毎日、時間が過ぎるのが早くなっているんじゃないか、と思う。
だって、このまえ「うぬぼれ刑事」の小泉今日子の回を見たばっかりだよ?
もう1週間経っちゃったの?3日くらい前のことじゃない??
という具合で私の1週間の目安は、うぬぼれと熱海の?捜査官。つまり金曜日。
花金ですよ。は・な・き・ん!

8月はキツかった。暑いし、夫は出張するし、犬は元気だし。
ちょっとズルしようと思ったら、経糸が切れてしまい、
やっぱり正直な仕事をしないと、こういう結果になるのだということを
身をもって思い知らされる。
これは、途中スルスルと抜けたりキレたりしながら、なんとか織り上げた2枚。
まだ機から下ろしたばかりで、1本になっているのを切って縮絨します。
まずは広げて、修理するところをチェック。
全長4.6m。まるで小川のよう。
d0164561_21461066.jpg

[PR]
# by hou-homespun | 2010-08-29 20:03 | 制作ノート
気が付いたら7月、しかも下旬ですね。
案の定、ぜんぜん更新できず。
その間にも、くるみ染め(今年の色は超絶品!!)したり
ために溜めていたものの縮絨をしたり
沖縄に行ったりヨガをやったり、お菓子の撮影をしたり料理の撮影をしたり
まあ、いろんなことはやっていたのです。

こう暑いと毛を触るのも難儀だし、つい昼寝などしたくなってしまうものですが
そこを何とか耐え忍んでこそ、明日が来るわけだ。

今織っているのは、名付けてスイス マフラー。
国旗のデザインや色使いは時にはっとするほどかっこいい。
いろんな国旗をモチーフに作ってみたい。
d0164561_14135480.jpg

[PR]
# by hou-homespun | 2010-07-21 14:14 | 制作ノート