3月11日、私は東京の、自宅から自転車で数分の友人の家に出かけていました。
2時半をまわり、おいとましようと玄関を出た時に、かすかな揺れを感じました。
地震だ、と思ったものの、それほど強くなさそうだしすぐに収まると思っていました。
でも、収まるどころか徐々に揺れは激しくなり、気が付いたら立っているのも難しくなって
その場にいた3人で、おびえた飼い犬を抱きしめながら座り込んでしまいました。
それでも、私の体感は全然軽かった。
あんな大惨事になっているとは、まったく考えもしなかった。
自転車に乗り、自宅へ向う途中で崩れた塀を見た時に
ただごとではないのだと、初めて胸がざわざわと騒いだのでした。

それから後のことは割愛します。
私の家族も親戚も、茨城県北から福島県に住んでいます。
なかには小さな子供もいます。
だけど、彼らはそこから離れることなく、いまでも暮らしています。

どこか、上の空で過ごした3ヶ月でした。
いろいろなことに忙殺されて、織りの仕事も満足に進んでいません。
それでも、生活の合間に糸を紡ぐこと、機を織ることで、
自分が生きていているんだということを気づかされ慰められています。

震災が起きた3月はまだ肌寒い季節。
計画停電で暖房も付けずに過ごす夜を助けてくれたのが
ホームスパンのブランケット。
軽くてあたたかい布を一枚纏うだけで、今まで暖房に甘えていた体が
しゃんと引き締まったのが忘れられません。
その時に、決めました。
12月の京都の展示会では、毛布を作ろう。
何かあった時には、これを一枚持っておけば安心。
そんな毛布を作りたい。
さあ、あと半年ないぞ!
[PR]
# by hou-homespun | 2011-06-12 21:38
うっかりしているうちに、元旦も節分も終り。
誰が何といおうと2011年なのですね。

昨年は、京都恵文社までお運びいただきありがとうございました。
縁もゆかりもない土地での初めての展示会。内心ドキドキでした。
そんな私を支えてくれた多くのともだち、初めてお会いした皆様に
ただただ、感謝するばかりです。ありがとうございます。
今年もまた、やりまっせー(爆)
多分12月ごろになるかと思いますが、再び恵文社に参ります。
詳細が決まり次第、こちらでもご連絡します。

展示会の後、あっちこっちに出かけることが続きました。
11月にはサンフランシスコ、ロサンゼルス。
2月には台湾。
どちらも大好きなともだちと、たらふく美味しいものを食べて
楽しい時間を過ごしました。いずれまたその話はこちらで。
d0164561_2374163.jpg

[PR]
# by hou-homespun | 2011-02-21 23:08 | 日々雑記
11/6より京都一乗寺恵文社 生活館ミニギャラリーにて
初めての展示会が始まりました!
6.7と在廊して東京に戻って参りました。
たくさんの方にお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました。
お運びいただいた皆様、感謝感謝です!

京都に住んでいたことがあるわけではないのですが
なぜか京都とのご縁はながいこと続いております。
特に知り合いが多い土地でもないので大変不安(というかビビって)でしたが
そんな不安もあっという間に消えてしまうほどの楽しい時間でした。

今回の展示会で、一番伝えたかったのは
手紡ぎ手織りの布の素晴らしさでした。
こればっかりは実際に触って巻いてみないとわかりません。
1人でも多くの方に、ホームスパンの布の気持ちよさを感じていただけたら
それだけで、やった甲斐があるってもんです。
そして、その目的は充分果たせたと思っています。
展示の様子は後日アップします。
取り急ぎ、お運びいただいた皆様、支えてくださった皆様に
ありがとうございました!
展示は19日までです。お時間あれば、ぜひぜひ。
[PR]
# by hou-homespun | 2010-11-09 23:33 | 制作ノート
hou-homespun.comオープンです。

展示会の前に完成しました!
少しばかりですが、ショールやマフラーの画像もあります。
よちよちとですが、なんとか動き始めることが出来て、うれしいかぎり。

作品もいよいよ明日搬送にまわします。
今は最後のあがき。。。もとい頑張りです。
この一年をかけて作ってきたものを一気に眺めると
なんともいえない気分になります。

いろんなことを考えさせられ、思い知らされた一年です。
その中で一番感じたことは、つねに助けてくれる人がいて、この仕事が出来たということ。
羊毛洗いから仕上げまで、全てを独りでもくもくと作業する孤独な仕事に見えて
じつはその後ろで支えてくれる多くの方がいて、初めて成り立つ仕事だということを知りました。
それが分かっただけでも、頑張った甲斐があったなあ、と思うのです。

11/6.7と午後から恵文社におります。
皆様とお会いできますよう。
[PR]
# by hou-homespun | 2010-11-02 23:13 | 制作ノート
初めての展示会をすることになりました。

「あなたを包む羊の布」
11/6〜11/19
京都 恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

一年間、制作に励んできたけど、作る度に
ああ、まだまだ。と壁が立ちはだかることばかりです。
でも織りたいものは、どんどん出てきます。泉のごとし!
2週間を切った今も、まだ織って紡いでいます。
こんなふうにホームスパンの仕事に向きあえることができて
ほんとうに幸せだと思う。
ずっと続けたいと思う。

6、7日と在廊しております。
お近くの方も、遠くの方も、ぜひご来場くださいませ。
[PR]
# by hou-homespun | 2010-10-24 01:51 | 制作ノート