カテゴリ:はじめに( 1 )

どういうわけか、今日からブログを始めることにしてみた。
羊の毛を洗って染めて紡いで織っています。
11月にまとまった作品をお見せできる展示会があるので
そこにむかって、もぐもぐと、もとい、もくもくとやっているのです。
もく、ぐらいな感じですが。
今までのらりくらりと暮らしてきましたが
そろそろ本気でやらないと、というタイミングになってきたので
自分のおしりを叩くつもりで…

というわけで本日の制作ノート。
化学染ネイビーのブランケットショールを織り始める。
平織りと綾織りが交互に入る“せみ綾”織り。
この“せみ”という意味がわからない。
セミプロ、なんかを指す“セミ”なのか
蝉の羽みたいな風合いだから“せみ”なのか
誰に聞いても分からない。だけど、せみ綾と皆が呼ぶ。
まあ、そんなこと、どうでもいいことですけどね。

糸が太いので、さくさくと緯糸が入ってくれて気持ちいい。
途中に入るラインはハンドカードした羊毛をスラビーな様子に紡いでみた。
かなり、いなたい感じ。
縮絨でどういう表情に変わるか楽しみ。
その前に、まず織り上げろ、私。
というわけで、これは日々のいろんな記録ノートになる予定であります。

[PR]
by hou-homespun | 2010-05-20 00:09 | はじめに