カテゴリ:制作ノート( 15 )

ホームスパンは始めから終わりまで手作業でできあがります。
だからまあ、ぶっちゃけお値段はそれなりにいたします。
しかし、です。
ホームスパンは働く布。だから、特別な時だけじゃなく
毎日使って欲しいなあと思います。
もちろん毛玉もできます。
使えば、使ったなりの風合いが生まれてきます。
でも、それが、いいところなんじゃないかなあ。
初めはよそよそしかった布が、だんだんなじんで
自分の一部のように感じられる。
一生、仲よくできるものに育っていく布だと思うんです。

私の周りの、大好きな人たちに
ぐるりとひと巻きしてもらいました。
みんな、とっても似合ってる!
d0164561_037319.jpg

d0164561_0382182.jpg
d0164561_0372926.jpg

[PR]
by hou-homespun | 2011-11-30 00:39 | 制作ノート
恵文社での展示会に合わせて12/3、4の13時〜17時、恵文社ガレージにて
美味しいお茶とお菓子の屋台がやって来ます!
店主は西荻窪に、いや、東京にこの店あり、との誉れ高い中国茶の名店サウスアベニュー
そしてお菓子を作ってくれるのは、わたくしが愛してやまない吉祥寺の至宝tatinさん。
私の精神的、そしてお腹的支柱のお二方がタッグを組んでやってきてくれるなんて
盆と正月が一緒に来たってゆーか、さらにクリスマスもサービスしておきます。くらいのゴージャスさなんです!
私の周りでは「サウスアベニューに行かずして、東京に行く意味なし!」
とまで言わしめるほど、異常に人気が高いこのお店。
その秘密は、店主えっちゃん、スタッフやっちゃんの2人のアヴァンギャルドな感性。。。
もとい、すばらしいお茶ですね。めちゃくちゃ美味しいお茶。
しかもほとんどがオーガニックという貴重なものであります。
私もサウスのジャスミンティーを飲んで初めて中国茶が好きになったのです。
季節ごとに出るオリジナルのブレンドも毎回楽しみ。
今回、京都に持っていくのは「風邪に負けない茶」。ビタミンたっぷりです。

d0164561_22501874.jpg

tatinさんがお茶に合わせて作ってくれるお菓子は何だろう?当日のお楽しみかな。

d0164561_22544654.jpg

スタッフやっちゃんが巻いてくれているのは、北海道の酒井牧場からやって来た
サフォークのブランケット。似合ってるねー。
[PR]
by hou-homespun | 2011-11-20 22:56 | 制作ノート
下の投稿から5ヶ月…いくらブログが苦手とは言え、これはひどい。
というわけで、いきなりの告知です。
12/3より、京都は一乗寺の愛すべき本屋さん、恵文社にて
hou homespun2回目となる展示会を行う事と相成りました。
詳細は恵文社スタッフブログにも掲載されております。

今回のテーマは毛布。
ブランケットとショールの中間のような小さな毛布ですが
一枚300g程度の布は、まとっていることを忘れてしまう程の軽さ。
ふっくら空気をふくんでくれるので、真冬でも大丈夫ですよ!
これから、少しずつ作品を紹介していこうと思います。
d0164561_2465596.jpg

先日、ご近所のすてきなお店364で行われていた
イラストレーター塩川いづみさんの個展にお邪魔しました。
ためしに巻いていただいたらもうかわいいのなんの。
無理をお願いして写真を撮らせていただいた次第です。
左から364のスタッフで器のスタイリストさんでもある駒井さん、
真ん中は、おなじく364スタッフの二所宮さん、一番右が塩川さん。
おちゃめな3人娘でございます。
d0164561_2512213.jpg

[PR]
by hou-homespun | 2011-11-14 02:54 | 制作ノート
11/6より京都一乗寺恵文社 生活館ミニギャラリーにて
初めての展示会が始まりました!
6.7と在廊して東京に戻って参りました。
たくさんの方にお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました。
お運びいただいた皆様、感謝感謝です!

京都に住んでいたことがあるわけではないのですが
なぜか京都とのご縁はながいこと続いております。
特に知り合いが多い土地でもないので大変不安(というかビビって)でしたが
そんな不安もあっという間に消えてしまうほどの楽しい時間でした。

今回の展示会で、一番伝えたかったのは
手紡ぎ手織りの布の素晴らしさでした。
こればっかりは実際に触って巻いてみないとわかりません。
1人でも多くの方に、ホームスパンの布の気持ちよさを感じていただけたら
それだけで、やった甲斐があるってもんです。
そして、その目的は充分果たせたと思っています。
展示の様子は後日アップします。
取り急ぎ、お運びいただいた皆様、支えてくださった皆様に
ありがとうございました!
展示は19日までです。お時間あれば、ぜひぜひ。
[PR]
by hou-homespun | 2010-11-09 23:33 | 制作ノート
hou-homespun.comオープンです。

展示会の前に完成しました!
少しばかりですが、ショールやマフラーの画像もあります。
よちよちとですが、なんとか動き始めることが出来て、うれしいかぎり。

作品もいよいよ明日搬送にまわします。
今は最後のあがき。。。もとい頑張りです。
この一年をかけて作ってきたものを一気に眺めると
なんともいえない気分になります。

いろんなことを考えさせられ、思い知らされた一年です。
その中で一番感じたことは、つねに助けてくれる人がいて、この仕事が出来たということ。
羊毛洗いから仕上げまで、全てを独りでもくもくと作業する孤独な仕事に見えて
じつはその後ろで支えてくれる多くの方がいて、初めて成り立つ仕事だということを知りました。
それが分かっただけでも、頑張った甲斐があったなあ、と思うのです。

11/6.7と午後から恵文社におります。
皆様とお会いできますよう。
[PR]
by hou-homespun | 2010-11-02 23:13 | 制作ノート
初めての展示会をすることになりました。

「あなたを包む羊の布」
11/6〜11/19
京都 恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

一年間、制作に励んできたけど、作る度に
ああ、まだまだ。と壁が立ちはだかることばかりです。
でも織りたいものは、どんどん出てきます。泉のごとし!
2週間を切った今も、まだ織って紡いでいます。
こんなふうにホームスパンの仕事に向きあえることができて
ほんとうに幸せだと思う。
ずっと続けたいと思う。

6、7日と在廊しております。
お近くの方も、遠くの方も、ぜひご来場くださいませ。
[PR]
by hou-homespun | 2010-10-24 01:51 | 制作ノート
今日も朝から30℃を軽く超える猛暑。
でも、我家だけはもう冬なのです…

ホームページ用の写真を撮影しました。
モデルになってくれたのは、ともらちのちひろちゃん。
んもーかわいいのなんのって!!
巻物よりも、ついついちひろちゃんにピントを合わせるわたくし。
アイドル撮影会に萌えるカメラ小僧の気分でした。

おかげさまで、いい写真がいっぱい撮れたよー。
サンキューちひろちゃん。来月もよろしくお願いします。
まとめてホームページで見られるようになったら
またこちらでお知らせします。

暑い中にも秋の気配。空にはいつの間にかうろこ雲。
もう暑いの飽きた、ってみんな言うけど
私はやっぱり夏が好き。夏が去っていくのはさみしい。
d0164561_23425897.jpg

[PR]
by hou-homespun | 2010-09-07 23:44 | 制作ノート
前に紡いでいたドイツ軍風カーキの糸、織り上がりました。
私の好み、ど真ん中ストレート! これはまだ縮絨前の布。
強撚糸という、紡いだ糸に機械でさらに強い撚りをかけた糸で織りました。
今はまるで「蚊帳」のようなハリハリした表情ですが
縮絨するとキューッと縮んで、まったく違う顔になります。
ツモリチサトのクレプリみたいな感じ、というとイメージしやすいかしらん。

犬、遊んでもらえないし、暑いし、おもちゃはすぐに壊すし、受難よのう。
d0164561_22123848.jpg

[PR]
by hou-homespun | 2010-08-29 22:13 | 制作ノート
このところ毎日、時間が過ぎるのが早くなっているんじゃないか、と思う。
だって、このまえ「うぬぼれ刑事」の小泉今日子の回を見たばっかりだよ?
もう1週間経っちゃったの?3日くらい前のことじゃない??
という具合で私の1週間の目安は、うぬぼれと熱海の?捜査官。つまり金曜日。
花金ですよ。は・な・き・ん!

8月はキツかった。暑いし、夫は出張するし、犬は元気だし。
ちょっとズルしようと思ったら、経糸が切れてしまい、
やっぱり正直な仕事をしないと、こういう結果になるのだということを
身をもって思い知らされる。
これは、途中スルスルと抜けたりキレたりしながら、なんとか織り上げた2枚。
まだ機から下ろしたばかりで、1本になっているのを切って縮絨します。
まずは広げて、修理するところをチェック。
全長4.6m。まるで小川のよう。
d0164561_21461066.jpg

[PR]
by hou-homespun | 2010-08-29 20:03 | 制作ノート
気が付いたら7月、しかも下旬ですね。
案の定、ぜんぜん更新できず。
その間にも、くるみ染め(今年の色は超絶品!!)したり
ために溜めていたものの縮絨をしたり
沖縄に行ったりヨガをやったり、お菓子の撮影をしたり料理の撮影をしたり
まあ、いろんなことはやっていたのです。

こう暑いと毛を触るのも難儀だし、つい昼寝などしたくなってしまうものですが
そこを何とか耐え忍んでこそ、明日が来るわけだ。

今織っているのは、名付けてスイス マフラー。
国旗のデザインや色使いは時にはっとするほどかっこいい。
いろんな国旗をモチーフに作ってみたい。
d0164561_14135480.jpg

[PR]
by hou-homespun | 2010-07-21 14:14 | 制作ノート